リハビリ

自転車に乗る気持ちが回復したのを捉え、今日はメンタルリハビリテーションもかね、’やじばばさんディープ荒川ツアー’に参加してきました。コースは次の通りです。
9月14日(日)8時、江戸川CR葛飾大橋集合→堀切橋→荒川CR北上→秋ヶ瀬公園→上江橋→本田エアポート→遊膳館(12時20分昼食=特注海鮮丼)→榎本牧場(13時40分・ジェラート)→荒川右岸で第一次解散(14時20分・自走組)→ここからディープ荒川(上流北上)→吉見桜堤(16時・道の駅でイチゴアイス)→第二次解散(輪行組=鴻巣駅へ) →ここから酔っ払いコース(東松山で焼きトン)→第三次解散(宿泊組・ミッドナイト帰宅組)
どこまで、参加しようか迷いましたが、結局、榎本牧場ジェラートにひかれて、ここまで参加することにして、帰りは久しぶりに輪行することにしました。
葛飾橋8時集合なので安全見て7時に家を出ましたが、出ると同時に雨がぱらついたので、雨を覚悟しました。結局、その後、時間を追うごとにピーカンになりました。画像は岩淵水門で小休止です。

昼食前ホンダエアポートで休憩中です。沢山の軽飛行機やスカイダイビングを見て目の保養をしました。

榎本牧場のアイスクリームを楽しみました。子供がいっぱいいたのは当然ですが、沢山の自転車乗りが、これを食べに来ていたのには吃驚しました。もっとも1日ペダルをこいでいるとすぐ4−5千カロリー消費してしまうので甘いもの補給したい気持ちは良くわかります。このあと、私は独り最寄り駅の指扇駅を目指し、埼京線武蔵浦和乗換えで武蔵野線で帰ってきました。今日は予てより思っていた簡易輪行をトライしました。日本は車内での自転車持ち込みは袋に入れるというルールですので、最近は袋なら何でも良いとゴミ袋に入れる輩もいるようですが、社会人としては、これは出来ません。で、どうしたかというと前輪だけをはずしこれを手に持ち、自転車のほうは単に輪行袋をかぶせるだけにして、フレームを持って移動です。これだと分解の手間も袋に入れる手間あわせて5分以内でした。車内もすいていて非常に快適でした。走行距離92キロ、本日参加の皆さんどうもありがとうございました。