祭り

 
所用があり、朝早くから板橋の大山に行きました。そこでは、お祭りの準備に余念がありませんでした。それを、見ながら、「あ〜、やっぱり日本の基本はムラ社会なんだ」つくづく思いました。これを分析したのは日米戦争中の米国の名著リースベネディクト「菊と刀」戦後の嚆矢は中根千枝「タテ社会の人間関係」でしょうか。あっ、きだみのる「きちがい部落」なんていうのもありました。ムラ社会良いところも悪いところも有るでしょう、少なくとも社会が自分達の持つ、強み弱みをしっかり認識すれば野放図とも言えるマスメディアの暴走を食い止める事が出きるのでは無いかと思っています。複雑な思いなので、簡単な文章でブログで書くことでは無いのかもしれませんが、思わず書いてしまいました。
<私のお祭り>
実は8.16の熱中症以来、気持ち的にPTSD気味で自転車に乗れませんでした。今日の夕方、モチベーションをいろいろなものを使って高め、江戸川CRのMYトレーニングコースをケーデンス80で小一時間走ってきました。気持ち良かったです! ひとつ吹っ切れました。午後走り出すまでは、新しいメガネを買いに行ったり、正面から自分の気持ちに立ち向かえませんでしたが、夕方になり陽が落ちてから漸く走り出す決心がつきました。モチベーションを高めてくれた小物達(今回購入)は、いずれレポートしますが、ここで簡単に列挙しておきます。 バーテープ交換(カーボン柄)、ボントレガーのバスキルバーエンド、ナイキ靴下、ネービー色のコサシュ、サングラスずれどめストッパー、これらに加えてハンドル・ブレーキポジション変更しました。