キャメロンハイランド

kaccinster2007-09-23

朝、早起きして車チャーターして
前から行って見たかったキャメロンハイランドに
行ってきました。

ここは、マレーシアの軽井沢として有名ですが、
同時にジムトンプソンの失踪地としても
知られていて、松本清張も小説の題材に
しています。 あと、お茶の産地として
名高いです。

行く前から想像は相当に膨らんでいましたが、
行って見て驚いたのは、なによりも
ハイランド自体のスケールの大きさでした。
そして、なによりもそれを茶畑に変えちゃう
英国人の限りなき貪欲な資本主義を
思い知らされました。 こんな高地に
どうやって茶畑を作ったんだろう。
なんでも、かれらは100年ほど前に
植民地であるインドやスリランカから
人を連れてきて開発したそうです。
彼ら自身はまず最初に英国風の住まいを
しっかり作り、そこに住み、当然の事ながら
肉体労働ではなく、経営に専念したそうです。

帰りに、その紅茶を土産に買ったので
飲むのが楽しみだ。