互換性

 
シフターの互換性についてShimanoに問い合わせしてみました。今回7段化するのに用意したのは右側の画像の105用のものです。元々ついていたのは左側のDuraaceの6段用のものでクリック式でShimanoお得意のSTIで使えていました。リアスプロケットを7段に交換し7段用の105のシフター入れてみると、全くSTIのクリック式になりません。問い合わせの結果は、この時代、Duraaceのみが他のモデルに対し互換性が無いとの事でした。つまり、リアディレーラーを105にすれば、STIは使えるとの事です。 私としては初代デュラエースを名乗ったDuraace EX替える気にはなりません。 そこで、達した答えは改めて27が使える6段を注文する事でした。しばし、カンパ11段導入の夢はお休みです(笑)