母指球

 
ペダルの回転が納得行かない、色々考えているうちにペダルの上の母指球の位置に思い当りました。今のトウクリップはマウンテンでトレッキングシューズでも使っていたもので、これだと良く見てみると土踏まずの上にペダルシャフトがあるではありませんか。吃驚してネットを調べてみるとトウクリップもサイズがS,M,Lがあることがわかりました。早速、行きつけのサイクルランド行って見ると、ここは、競輪選手御用達のお店なので幸い全サイズが置いてありました。最初、Sを取り付けてみたが、どうもしっくり行きません。結局Mに変更、しばし走ってみましたが、踏み心地かなり違うように感じます。いずれにせよ、今まで使用していた樹脂製とは相当サイズが違います。しばし走りこんでから比較してみたいと思っています。