Joanna Wang王若琳


夜更けの香港HMVに、スモーキーな歌声で美しいメロディーが流れていました。声もNorah Jonesにも似ているし、どこの歌手だろうと店員さんに聞いてみると、彼が指差したのは香港のヒットチャートでした、3位のところに、声の主が出ていました。 Joanna Wang書かれています。 思わず購入、すっかりはまってしまいました。なんと若干19歳のLA育ちの台湾人、実に爽快な感じで、ノラよりは70年代よりで、時にはフォーキーなメロウ系有り、時には軽快なポップ調有り、素敵です。一番のお気に入りはビリー・ジョエル“New York State Of Mind”のカヴァー、実に良いです。CDのジャケットの横に米的ノラジョーンズ、日本的小野リサ、台湾的ジョアンナ、そんな風に書いてありましたが、アジアの若い世代にこういう才能があるのがとても嬉しい!!