天香楼・香港


「天香楼」(杭州料理)九龍尖沙咀柯士甸道18號C 電話23662414 中国全土で もっとも良い上海蟹はココに集まる、とも噂されています、一方ここが、仕入れをしている専門店が香港に有るという噂もありますが。店構えは飾り気なく円卓もわずか9席です。ここはグルメ、セレブ愛用の店との評判も高く、日本のTVでも何回か紹介されています。 店に入ると白い制服を着たおじさんのウェイターが投げつけるような片言日本語で、蟹、酔っ払い蟹、田うなぎ、これおぃしいの連呼で、日本語の料理名が書かれた紙を見せます。 読んでみると:つきだしの大根の漬物から、酔っぱらい蟹、芝海老の龍井茶炒め、田鰻の唐揚、上海蟹、蟹味噌麺、酒釀丸子(酒粕入り白玉団子スープ):そんな風にかかれています。評判を聞いて今年になって何回か来ていますが、このおじさんの呼びかけそのままに、大抵の場合は蟹を中心にオーダー、大体一人HK$1400(2万円強)になって、あ〜、おいしいけど、フゥア〜。

今回は、食べたいものだけを頼んでみました。それが、画像の:蟹フカヒレスープ、トンポーロー、蟹味噌ソバです。 それで、お勘定見ると、一人HK$770(1.1万円強)でした。ただし、何か食べ終わって価格/量に何か合点がいきません(笑)
この蟹味噌ソバですが2人前を3人でシェアする予定でしたが、来たのはどうもきっちり1人前だったようです。 この手のものは、ちょっと足りないなぁぐらいのほうが後味引いてまた来たくなるのですが、今回はお腹いっぱいになってしまいました。
次回は日本語のメニューではなく広東語のメニューでオーダーして見ようと思っていますー>日本人価格と現地人価格があるのか、尽きない興味です。でも、日本語のメニューは、価格の記載が無かったかもしれません。