カタール


今朝からカタールのドーハに来ています。ドーハといえばサッカーのドーハの悲劇を思い出しますが、今は空前の建設ラッシュです。 丁度、数年前のドバイのようです。 左の画像は飛行機の中から撮ったものですが、砂漠の中にシムシティーのように街が生まれてくる感じがします。右側は国会議事堂ですが、開発が進むと、このようにお金をかけて見事に緑化します。やっぱりオイルマネーの時代でしょうか。今回は関空からドーハに直接カタール航空で入りましたが、この会社は5☆航空会社を目指しているだけあり、エミレーツ航空よりサービスは格段に良いと思いました。一般的にはエミレーツが良いといわれているようですが。なお、気温は35-40度で、やはり暑いです。