スモーキーマウンテン


今日、初対面のかたと話しをしていると学生時代にフイリピンに行っていたとの事、どこですか?と尋ねるとパヤタスとお答えになりました。これすごいです、実はこの地域は地図に乗っていない地域なのです。 日本ではスモーキーマウンテンという名前のほうが通りが良いかもしれません。2割の金持ちが国を支配し、8割の無産階級がチャンスを求めてマニラに流入、結果、街外れのゴミ捨て場周辺に不法居民として生活し、巨大なゴミの山から何がしをあさり生活する、そんな地域です。私も仕事で度々訪れましたが、精神的にも肉体的にもボロボロになりました。フイリピン政府は、これの撲滅に躍起になっていますがもぐら叩きです。スモーキーマウンテンは無くなったら、次は違う地域でスモーキーバレーが生まれています。今日はほろ苦くフイリピンを思い出しました。