カンパエンド 


朝、目が覚めると強い雨音が聞こえます。一気にテンションダウンとともに軽く頭痛があることに気がつきました。本日の東葛ポタ、ヘタレといわれるか、はたまた強行か悩む事、30分へタレ選択でした。 今月は2度もパンクでしたが、その度に車輪をはずすした訳ですが、私のリアエンドはカンパニョロエンドとかロードエンドとか逆爪エンドとか言われているものがついています。最近のロードは、これと違ってストレートドロップエンドに変わってきています、たぶん、これは車輪のはめやすさからの変遷だと思います。では、カンパエンドが何故逆爪なのか? 調べてみました。答えを見つけました、昔はレース途中でもスプロケット変える事があり、これを考慮してエンド部で調整できる事とチェーンの張りも併せて調整できる、その為、この形状になった様です。現代ではそんなことも、必要なく輪行やパンクのとき、スパッとはめられるストドロに変化したようです。 ひとつ面白いのは、カンパエンドの場合、出来る限り浅い位置で固定がお洒落らしいです、わたしのもお洒落ポジションで固定されていました。