すき家 うな丼

30日は丑の日で、この日にうのつくもの食べると良いそうです。じゃ、うどんでもいいのか知らんなんて思っちゃいます。鰻だいすきです。でも最近はどこでも3-5千円です。金銭感覚としてどんぶりに魚乗っけて5千円には違和感が有り、そんな希少な鰻なら食べなくてもいいんじゃないかとも思ってました。TVで、鰻の仕入が高く、その上に職人が骨をぬき手間暇かけて焼くから、そんな価格になってしまう。一方、すき家ほかはグループ各社全部で数量をまとめて一括安価で仕入れるんだと説明していました。そして骨抜きや焼きが工場で大幅にコストが下げられるのだと。へぇ〜ホント、いつか安いの食べようと思ってたところチャンスが有り、すき家に行って来ました。f:id:kaccinster:20230728114720j:image 食べたところ鰻にかわり有りませんが、従業員が真空パックを湯煎してのせるのが見えてやや興醒めでした。また、鰻屋さんで待っている時のワクワク感や匂いも有りませんでした。まぁ、それでも890円ですから良しとしましょう。「う」は食べました。