NHK海外放送


朝から濃霧、小雨、外に行く気が失せました。結局、午後には晴れるのですが画像のとおりそれでもけぶってます。ホテルで一日過ごそうと腹をくくったのですが、そうなってくるときになるのはタイの様子です。CNN、BBCはライブでタイの状況とポーランド大統領機の墜落を延々とやっています。日本ではどう報道されているのだろうとNHKをのぞきますが、延々と趣味の時間、素人のど自慢、週間子供ニュース、中学生日記まったく役に立ちません。たぶんNHKの海外部門は日本の番組のミニ版を流しているのだと思いますが、つまらな〜い!役に立たない!これに税金使われていると思うと鳥肌ものです。海外放送で国力がわかると感じていますが、アジアでは独、仏、アラビア語あたりの放送は一局づつ、中国2局、韓国3局となっています。日本ならNHKとどこか民間(時々WOWWOWが見れますが、たぶんこれは違法受信?)が、海外に目を向けて放送しても良いのではと思いますが、今の民間放送のお笑い中心の番組構成では海外に出せないのかもしれませんが。 それにしても、NHK海外放送最悪!! なんとかならないかなぁ。