自転車の街フェラーラ


先日ご紹介した北イタリア自転車行の番組の中で嬉しい発見がありました。それは世界遺産にもなっている「イタリア 自転車の街 フェラーラ」を知った事です。この街は人口13万人のところに自転車は10万台と言う名にしおう自転車王国です。こんなコメントもうなずけます、市長が語る我が町観光自慢フェラーラ市‐FERRARA

この街は坂が無い事と、かなり昔から市内中心部への自動車乗り入れ規制をしていた事もあり人々の生活が自転車移動をーベースに成り立っているのが大変印象的でした。番組の中で面白かったのは番組の主人公ばりばりのローディー2人が街に入って、自転車を押して歩いていると、同じように自転車を押して歩いていた老人が、2人に「洒落た自転車乗ってるねぇ。でも俺の自転車はもっとカッコいいんだぜ!だってこの自転車は親子3代で乗り継いできて、ベルなんか100年前(画像右の様なベル)だぞ!」と誇らしげに話しかけるシーンがとても良かったです。あ〜、強烈にこの街に行ってみたくなりました。