LOST Season5


LOST Season 5:2009年1月21日〜2009年5月13日(87〜103話) 全17話ABC放映を見終わりました。正直Season1は、面白かったけどSeason2−4はなんだ、これ、意味わかんない(>へ<) 、そんな感じでした。米国でもシリーズものは長期間における視聴率維持が難しいといわれ、LOSTも例外でなく視聴率トップ10以内をキープしつつも、Season2は1より平均視聴率400万人減となったそうです。Season3では中盤から視聴率の低下が顕著で、シリーズ最低の数字を記録し、打ち切りが囁かれ始めるまでになりました。2007年1月にプロデューサーは、「シリーズの超長期化によるストーリーの遅延と視聴率低迷を避けるため、Season5を目処に終了する」と発表しましたが、米ABCとの話し合いの結果Season6:2010年 月(104〜121話) 全18話で終了する事を合意したそうです。で、Season5ですが、正直良かったです。2−4のもやもやが消え、この連続ドラマのいわんとしている事が判ったような気がします。神、運命、時間、チャンス、それらが織り成す事に人は如何に?巻き込まれるのか、そこらへんを壮大な構想で語っているような気がします。だって、5に来て1−4の様々なエピソードが不自然でなく繋がるんですよ。ここらへん、しつこく製作するエネルギーはわが国のTV界には無いし、出来ないと思います。