ビビン冷麺

陽射しも気持ち良く、日中は暑いぐらいの陽気になって来ました。そろそろ冷やし中華のシーズンかもしれません。と、その前に新大久保のチャガルチ市場でビビン冷麺です。f:id:kaccinster:20230404073256j:image最初は、こんな風に出されます。そして、店員さんが来て鋏✂️で麺をチョキチョキ切ってくれます。その後は自分でビビン(かき回す)です。お好みでお酢を加えます。食べる時は、こんな状態です。f:id:kaccinster:20230404073655j:imageなんか、クセになる味と食感です。でも、韓国料理はなんでかき回すのが多いんだろう? たぶん我々とは何かの文化や習慣の違いが有るんでしょうね。あと、韓国ドラマで自宅でラーメン食べるシーンは結構な割合で鍋から直接食べるのを見ますが、これなんかも日本と大きく違うと思います。韓国では、大皿や鍋を皆でつっついて食べていて、これが韓国流の同じ釜の飯を食うなのかもしれません。