タコしゃぶ

稚内の友人からタコと日高昆布を頂きました。長く冷凍して置くのもまずいので、さっそくしゃぶしゃぶを楽しみました。f:id:kaccinster:20230511093649j:imagef:id:kaccinster:20230511093654j:imageいままで今までタコと言うと西の方の明石、三原とか九州が主な産地だと思って居ました。でも、伺うところによると日本の漁獲量の65%が北海道の稚内根室でした。びっくりです、うんちく傾けながらのタコしゃぶは格別でした。もちろん、出汁は頂いた日高昆布を使いました。f:id:kaccinster:20230511100542j:image今年は、ぜひ稚内に行きたいと思ってます。