新松戸 ひまわり

新松戸駅徒歩1分の百均SILKの上(2階)に有るベトナム料理のお店です。店内はとても広くて、清潔感に溢れて居て、まさにハノイ近郊の大型本格料理店の雰囲気です。今回は2度目です、先月初めて入った時はおっかなびっくりでしたが、美味しかったです。その後、なんでこんな広いんだろうと疑問に思って調べると、店内は結婚式を挙げる事が出来る様に設計して控え室等もある様です。由来を更に調べてわかったのは、ベトナム出身の母と娘の名前をつなげると店名の「ひまわり」になることに由来しているそうです。元々オーナーが知人にふるまっていたベトナム料理が好評で、故郷ベトナムの味を多くの人に紹介したいという思いから埼玉県三郷市にお店をオープンしたのは2018年、その後去年10月にベトナム人が多く住む新松戸駅に移転したそうです。時間がないので定食を注文しました。まずベトナムの豚角煮定食、いわゆるトンポーローです。f:id:kaccinster:20231202074809j:imageこれだけだと肉ばっかりなので懐かしいベトナムチャーハンが食べたくなり一緒に頼みました。f:id:kaccinster:20231202074942j:image どちらもスープと春巻きなどが付いて居て、これで千円は嬉しいかぎりです。途中でオーナーと言葉交わす機会があり、簡単なベトナム語で美味しいですねと言うと、ベトナム行った事あるんですかと嬉しそうに尋ねられたので、実はホーチミンハノイに駐在していた事を打ち明けました。なんとサービスでトマトサラダとベトナムコーヒーを頂いてしまいました。f:id:kaccinster:20231202075721j:image ホント、このレストランは本格的な北ベトナムの料理がメニューにあり、驚くばかりです。次は名物のヤギ料理でも食べてみようかしらん。