浅草 東本願寺

浅草の国際通りを歩いてスカイツリーと反対側に目を向けると、すごく大きな屋根の寺院がありました。夕方でしたが門の前まで行ってみました。本山 東本願寺と書かれて居ました。f:id:kaccinster:20230316161055j:imageあまりに立派な寺院なのでぐるっと外側を歩いてみました。f:id:kaccinster:20230316161157j:image宗教には疎いのですが自分の家は浄土真宗で京都の東本願寺が本山という事は知っていました。でも、ここにも東本願寺って書かれてるし築地にも本願寺あるし、どうなってるんだろう? 気になって、さっそくWikiで調べて納得です。近年、浄土真宗は4派に分かれてそれぞれ本山を持って居るのです。結論としてこの東本願寺は我家の東本願寺では有りませんでした。ややこしいので4つを書き出して置きます。宗派/本山の順です。

1)真宗大谷派/京都東本願寺<-我家

2)浄土真宗東本願寺派/浅草東本願寺<-今日見た

3)浄土真宗大谷本願寺派/本山本願寺

4)真宗東派/嵯峨本願寺

ホント、ややこしいですね。