自転車ヘルメット

2023年4月1日から、改正道路交通法の施行により、自転車利用者のヘルメット着用が、努力義務化されるそうです。これも、マスクと同じですね。自己責任・判断がポイントです。私は自転車に乗る時にヘルメット被らないと言う選択肢は有りません。海外でもヘルメット装着義務としている国もあります(先進国に多い印象)。過去に何度か落車してヘルメットに救われました。ただ、今まで被っていなかった人がいきなりヘルメットと言われても悩ましいですね。f:id:kaccinster:20230322174026j:imagef:id:kaccinster:20230322174031j:imageこの手のヘルメット被るとなんかキノコみたいになっちゃって気恥ずかしいかもしれません。業界としてはママチャリでも被れる様なヘルメットを提案出来れば大きなビジネスチャンスだと思うのですが。私はカスク色違い3つをベトナムで手に入れて気分によって使い分けています。f:id:kaccinster:20230322174521j:imageただ、これは小径車に乗るときだけでロードバイクの時は普通のヘルメットを使っています。くどいですが、自転車でヘルメットは良い事ばかりです。