富士塚登山

今日は、散々歩き、自転車でも走った流山の街を散策して来ました。流山市は街おこしで古い街並み保存して、文化財に整備やCity zoning に注力しているので年々歳々街並みが綺麗になって居ます。f:id:kaccinster:20230916225335j:image さして古い建物が残っている訳では有りませんが、残っている商家の屋根に特徴が有れば、それを丁寧に説明したディスプレイを設置して有ります。f:id:kaccinster:20230916225631j:image そんな中で、いつもは通りいっぺんでお参りしている浅間神社に行って富士塚も登ってきました。f:id:kaccinster:20230916230757j:image ここの富士塚は霊験あらたかなパワースポットで人気がある様です。f:id:kaccinster:20230916231203j:image 見るとさほど大きく無いし簡単に登れる様に思えました。f:id:kaccinster:20230916231400j:image 入山料100円を払って登ってみました。途中には3合目とか6合目とか表示されていましたが、最初はこんな小山に大袈裟なと思って居ましたが、登って見るとホールドはしっかりしているものの足場がかなり小さくて登りにくく、なめてはイカンとおもわされました。f:id:kaccinster:20230916231934j:image そして下りですが、改めて自分の身体が経年劣化で硬くなっている事を痛感させられました。看板には夜間登山禁止と書かれていました。f:id:kaccinster:20230916232305j:image 道頓堀に飛び込む人がいるのと同じ様に、ここでも夜中に登ろうとする人がいる様です。ちょっとした登山でしたが、ちょっと面白い体験でした。