NY市内散策

 
NY滞在2日目、時差の関係で、なんとなく早く目が覚めたのでホテルを飛び出し歩いてみると、先ず目に止まったのが、かのエンパイヤステートビルです。朝8時過ぎなのに、なんとなく人が並んでいるようなので列の後ろにつくと、大して待つことなく登りのエレベーターに乗ることが出来ました。80Fまで上がり、階段で86Fまでいくと屋上展望台でした、想像を超えた景色でした。画像はマンハッタン島先端、自由の女神を望む景色です。
 
次に向かったのが、ウォールストリート、地下鉄で移動。証券取引所があり、経済の中心地ですが観光客が多くびっくりしました。傍には教会もあったので、そこで一休みです。
 
歩いて5分の位置に9.11グランドゼロが、有りました。高層ビル密集地域にそこだけぽかっと穴が開いています。犠牲者、殉職者の追悼の意味で展示場があったので$10寄付して、見学しました。あれだけ、沢山の方がなくなった現場ですから、何かやりきれない気持ちになり精神的に落ち込んでしまいました。やや、疲れ気味に一日を終え、ホテルに戻るなりバタンキューでした。

P.s 市内あちらこちらに星条旗がはためいています。米国は日本の占領政策で意識的に国民の国家・国旗に対する尊敬の気持ちをなくさせて、自国ではその逆を行っているのではと感じました。