陸上交通


朝八時半香港発の広州行き特急に乗り広州に行きました。 乗車時間は約1時間半です。香港ホンハム駅で出国手続きを済ませ、乗車です。特等に乗りましたが、広軌のせいか車内も広々、座席もゆったり、お茶も出てきてご機嫌です。入国手続きどうするんだろうと心配していましたが、香港とほぼ同じスムースさで広州東駅で入国です。

市内の移動は意識して公共交通を使ってみました。画像は地下鉄ですが、これまた香港の地下鉄のコピーのようなシステムでしたが、乗客も普通に便利さを享受していました、10年前の広州を知っている者としては驚異です。
道路の様子も撮影してみました。 道路の表面は先進国で使われているコンクリート舗装(日本はアスファルト)で、道路の規格もそれなりに出来ていました。車も比較的マナー守っているようです。中国の発展を実感しました。