舎人 天府

見るからに本格中華料理のお店です。昼時でしたが賑わっていました。大きな舎人公園の近くで食べ物屋さんが限られているので貴重な存在です。f:id:kaccinster:20230219060845j:imageで頂いたのが炒飯のセットメニューです。美味しかったのですが、この料理は、明らかに和食です。日本人がこうだと思っている料理のイメージを具現化した料理です。まず、中国では炒飯は料理の最後にちょこっとしめとして出てくるのでメインの料理有りきです。焼売は点心で良く出てきます。エビチリ、日本では中華料理と思われていますが中国では見ません。f:id:kaccinster:20230218170029j:imageなんかネガティブな事ばかり書いていますが、これも一種のローカライズした日本式中華なんでしょう。尚、ラーメン、餃子は日本料理と信じて疑っていません。