ハノイ(Hanoi/河内)

ハノイに移動しています。この街はベトナムの首都ですが、漢字では河内と書きます、つい河内音頭を連想してしまいます(笑) もっとも、この街は過去には色々な名前で呼ばれていて、昇竜(タンロン)、東京(トンキン)などと呼ばれていた時期もあるそうです。

現地の駐在員と連日、日本食、イタメシ等が続いたので、久しぶりにベトナム料理を食べる事にしました。悩んだ結果、ナムフンに入りました。ここは観光客の定番で各国の政治家、タレントも良く訪れています。ベトナム料理と云っても、とてもきれいに盛り付けられていて、目でも楽しめます。そして食事の最中は画像のように妙齢の女性がベトナム音楽を奏でていて、いい感じです。もう一つの画像は定番の春巻き(揚げ)ですが、鳥の羽の部分に春巻きが盛り付けられています。