TDF2009(4)


アヌシーの街と、そこで見かけたサイクリスト等、紹介します。ホテルに荷物を放り込んでレースの始る場所を聞いて、そこに向かいましたが、歩き出して目を瞠ったのが上の画像の運河沿いの散歩道です。小雨が降っていたのですが、なんともしっとり素晴らしいと思いました。以下にもいくつかご紹介します。

この運河に沿って街があり、突き当りが湖です。そして山沿いをあがると街、湖が見えます。


こんな景色にうっとりしていると、前にお話ししたようにサイクリストに沢山会いました。画像を紹介しますが、大きく分けるとソロで来ている人、熟年のカップル、グループのローディ=この人達はドイツから来ているようでした、というのはおそろいのチームジャージを来てそこに自分達のWeb名が書かれていて、国名のエクステンションがドイツとなっているグループが多かったからです。グループで走り、こんな町で景色を愛でながらビール飲んで、なんとも羨ましい限りです。



街全体でTDFを歓迎して各商店も自転車をあしらった看板や、ジャージなどを展示していました。


ここに、ご紹介したのはほんの一部で街中がこれでもか、これでもかというほどにTDFのムードを盛り上げていました。ここでも、自転車文化、歴史の違いを感じさせられました。