ツールドフランス2009(TDF)


今朝フランスから帰ってきました。ブログ長いことご無沙汰してすみませんでした。今回の旅行7月18日ー28日について書いて行きます。18日土曜日、出発日ですが前の週がベトナム出張で東京不在だったので溜まった仕事を金曜日の夜までかたずけていてバタバタ状態でした。TDFを見ようと決心して、旅立った訳ですが実際のところ下調べは、殆んど出来ていませんでした。ネット上で調べた事をPCに落としておき、パリ行きの機内でゴソゴソ見出したような状況でした。やや緊張気味に18日16時パリ、シャルルドゴール空港到着、市内まで電車で行こうかタクシーで行こうか、迷いましたが結局タクシーで一路市内へ、ホテルに直行しました。チェックイン後、土地勘を得るべくTDFのファイナルゴールのシャンゼリゼに向かいました。 やはり、レースの準備をしていました。
でも、えっ、こんな石畳の道を最後ぶっ飛ばしてゴールに飛び込むの、道路の路面状態にびっくりしてしまいました。こんな状態でTDFツアーが始った次第ですが、しばらくTDFとフランスの自転車事情について書き連ねていこうと思います。冗長になるかもしれませんが、お付き合い宜しくお願い致します。 簡単な今回の都合8日間の時間配分ですが最初の2日がTDFの情報収集、次の2日がパリ市内サイクリング、次がスイス、イタリア国境近くのアヌシーへの小旅行、ここではTDFの個人タイムトライアル(TT)が行われ、それを観戦しました。最後2日がTDFゴール観戦です。こんな順番で話しを進めて行こうと思います。