日本名物 ラーメンとカレー

先日、日本に帰化した中国人の友人との会話の中で、なるほどと思った話を紹介します。彼はプライベートで中国から友人が来日すると必ずする事があるそうです。それは、ラーメンとカレーを食べてもらう事です。ラーメンは日本独特な麺で、中国には無いので、出汁が効いた味に皆、一様に驚くそうです。f:id:kaccinster:20231010200042j:image カレーも同じで日本独自の進化を遂げトロミは他に類を見ない味でびっくりするそうです。f:id:kaccinster:20231010200353j:image カレーについては私もインドからスタッフが初来日した時、食べてもらったところ美味しいの連発でした。日本は島国で大陸と比べると人の行き来が少ないので独自の食が生まれる訳ですが、それを住んでいるとなかなか気が付き難いものです。