飯田橋 Wanna manna

飯田橋駅近くの桜テラスに有る台湾朝食専門店とうたったWanna mannaに行って来ました。桜テラス自体が最新の商業施設併設のオフィスビルでエントランスからとても素敵な雰囲気を醸し出していました。f:id:kaccinster:20231027092545j:image この店名は出エジプト記から持って来たようですが、プロモーターが小洒落た名前をつけた様に感じました。“早餐(ザオツァン)”朝食ですが香港や台湾では朝食をお店で食べる習慣が根強く、早餐店の看板を掲げた食堂や専門店が多くあります。私の経験ではこんな洒落た店で無くもっとカジュアルでコージーな店が多い様に思います。早速、注文ですがQRコード読み込み、ラインのトークルームの中にあるメニューに繋がらせ、そこからオーダーという形でした。頼んだのは台湾おむすびセットと台湾クレープセットで飲み物は定番の豆乳(無糖)ホットです。おむすびは現地なら、中に入れる物を指差してアレ、コレと頼むものがお仕着せで出されたのですが、中に入ってる油条が本来ならシナっとするのでしょうが、まるでかりんとう状態で入っていて食べにくかったです。f:id:kaccinster:20231027092634j:image クレープは可もなく不可も無くでした。豆乳は懐かしい華南文化圏のテイストでほっこりしました。f:id:kaccinster:20231027092704j:image 台北の「大稲埕(ダーダオチェン)」f:id:kaccinster:20231027101552j:image で食べる朝食とは正反対のモダンなお店でしたが、日本の若者が台湾を好きになってもらうのに良いお店だと思いました。