牡蠣

kaccinster2008-03-24

日本で食べる牡蠣が、一番おいしい。
牡蠣は出張のときに食べようか、
食べまいか迷う代表的な食材だ。
あたると’とんでもない’そう
云われている。
前回の珠海出張で牡蠣ばっかりだしている
海鮮レストランで牡蠣を食べたが大味で
おいしくなかった。欧米系のオイスターバー
で食べる、色々な種類の牡蠣も今ひとつ。
過去に食べておいしかった三つは;
広島の牡蠣、松島で食べた牡蠣、どちらも
日本、海外ではシンガポールのホッカーセンター
で食べた牡蠣の卵とじ(ニュートンサーカスか
ブギスのどちらかか思い出せません)、これが
唯一おいしかったが、これは調子に乗って食べると
肝炎になるぞと脅かされましたが、そのおいしさ
忘れられません。