3大欲求

kaccinster2008-03-23

朝からチーム東葛のしゃぶ門へ賄い食を食べに
行くツアーに参加した。9:30川の一里塚集合、
全員集合時間前に気持ちよく集まりました。
昼には時間があるので、江戸川->水元公園
楽しくポタリング、私も昨日体調が悪かったので
どうかと思っていましたが、走るほどに気分が良くなって来ました。
今回、水元までmomoさんがリカンベント(ほぼ、仰向きの姿勢で乗るスポーツ
自転車:欧州特にオランダなどでは広く普及)で参加、この自転車はどちらかと
いうと高級で玄人向けなのですが、なんと今日は全てセサミストリート仕様で
デコレーションされていました。しかも自転車の後ろにトレーラー迄つけて、ここに
はエルモ達の大きなぬいぐるみが乗っていて、ご本人も着ぐるみ状態でした。

私は、この後ろを走っていたのですが、水元公園のなかは、どこを
走っても大人、子供関係なく注目の的で見ている人達の反応が面白くて
大変楽しめました。

後ろを走りながら、つらつら考ました。
ある学者が人間の3大欲求は、地位(自分の所属する社会での)、
社交(人間関係)、他己認識(他人に認められること)と云った事を、
思い出しました。他人からの認知はメンバーの自転車で見てみると
皆それぞれの思い入れがあり、話をしてみると必ず’実はこれに
こだわっています'という点が有り、私ならクラッシックパーツに
こだわっていますが、これを他人に認めて貰うもらうというのが
あてはまるのかなぁと思いました。
ももさんの場合は、ただでさえ目立つリカンベントに更にデコレーション
されている訳ですから、これで認めて貰え無かったら悲惨なことになります。
ご本人も向かい風のサイクリングロードを独りで黙々と走るのが最悪だと
おっしゃっていました。何はともあれ素敵な自転車でした。

しゃぶ門は期待にたがわず美味でした。幹事のタルさん有難うございました。
本日は軽めで40キロの走行。