香港人


香港人アイデンティティーってなんだろう? 現在の彼らはパスポートを申請すればイギリスの「「英国海外領民(BNO)パスポート」もとれるし、中国のパスポートも取れる。それをどう使うかは本人次第です。もともとは、英国の植民地の中で一種アジア人のエリートとして多様な価値観、すなわち「反共」「親英」「親日」「愛国」を経済的な観点どれが得か判断して生きていたのではないでしょうか。それが、返還以降それを許さない価値観がゆっくりですが浸透してきている中、彼らの心が揺れ始めているのではないかと思います。 香港ヤンは自信を持って広東語を話していますが上海人のように「普通話」を話す人も増えているようです。そうなってくると彼らが求める帰着点は「オールド・ホンコン」しかないのかも知れません。画像は香港図書館の公開アーカイブのなかの60年代のネーザンロードです。