羽田発香港

羽田20時半発のナイトフライトで香港に入りました。この便は昨年から開設されたルートで成田からではなく都心からの利便性が高いので時間が有効に使えます。 予約はエコノミー(Y)で入れましたが座席はビジネス(C)に座る事が出来ました。 種明かしは、この距離だと殆んどの人がエコノミーな訳で、国際線を飛ぶ機材のC+Yの座席設定だとC席が大量に売れ残る訳です。そんな中で航空会社は空席のまま飛ばすのはもったいないのでC席をY席として使うのだと思いますが、これは大っぴらには出来ないでしょうから密かにやるわけで、そこで何人かのラッキーな人が出るんだと思います。今回ビジネスで楽でしたが、やはり0:30着は疲れます! 到着後、市内までナイトバス(昼と同じ路線番号で記号だけが頭にNightのNがつきます、今回はA21->N21)を使用したのですが、これが大誤算でした。この時間だとタクシーで30分費用HK$300前後、バスだとHK$23、所要時間かかっても50分とふんでいました。結局1時間20分かかりました、理由は空港の夜間従業員の帰宅に使われているのでしょうか、空港内であちらこちらに止まりここで3-40分かかり、それが余計になり時間がかかった訳です。まぁ、ゆったりした2階建てバスで現地の人の人間模様観察楽しめたので、良しとしましょう。(笑)