冷麺

自分で書いたビビン冷麺の事で、ちょっと説明不足だなぁと感じたので書き足します。日本で一般的に言われている冷麺は画像のようなものだと思います。これを韓国では水冷麺(ムルネンミョン)と呼びますが、彼らにとって冷麺とは一昨日紹介したものが一般的なのではないかと感じています。というのも、韓国で食事をして彼らが締めで頼むのは、こちらのほうで、私には日本人辛いの駄目だからはこっちでしょって感じで水冷麺を勧めてくるからです。いずれにせよ、水でもビビンでも韓国で食べる冷麺の麺は日本とは別物でとてもおいしいです。なお、冷麺がもっともおいしいのは北朝鮮平壌といわれていますので、いつか行ってみたいと思っています。それと、ビビンとは韓国語でかきまわす事をいいます、だから、ご飯をかき回して食べるのはビビンバになるわけです。