英国自転車事情

今日は帰国したてのNさんから英国の自転車事情を聞こうという事で皆でIKEAを目指しスウェーデン料理食べるランチポタでした。残念ながらIKEAの商魂に見事はまった客の波にももまれ食事のほうはイマイチでした。今日うかがった話の中で共感したのは自転車も堂々と車道を走り決して遠慮していないし、車もそれを許しているという話です。画像は私の一昨年の訪英時のバッキンガム宮殿周辺の動画他です。
走っている自転車はクロスありロードあり多様ですが米国と比べるとMTBは少ないように感じました。
ひとつ感心したのは自転車に乗っている人は必ずヘルメット被っている事と、それなりのスピードで走っているという事でした。まぁ、ママチャリがないから、そうなるのかもしれませんが。あと、ロンドンといえども決してブロンプトンがゴロゴロ走っているわけではなく小径車の割合は日本とそう変わらないと思います。云い忘れましたが、本日の強風は半端ではありませんでした、江戸川CR北上は向かい風がとんでもなく、流山橋渡るときは横風に自転車ごともって行かれそうでした。結局、IKEAでのランチの後は悪あがきせず帰宅しましたが、追い風はやっぱり気持ち良いです!