Keep Left!

久しぶりの自転車ネタです。6月11日に帰国しました。今週末久しぶりの自転車に胸をときめかしていましたが昨日は雨、今朝は曇りでしたが夕方まで持ちそうだったので昼前に出動しました。コースは江戸川右岸を南下、葛西方面経由浦安、再び江戸川北上して帰宅全67キロの行程でした。やっぱり自転車は気持ちいいです。今日走っていてちょっと気になったことがあるので、ご紹介します。


江戸川を下り西葛西駅の近くに来ると目だって青く路面を塗った自転車専用レーンを随所で見かけました。喜び勇んで、このレーンを走ってみると、恐い事、恐い事、何が怖いというとママチャリの右側走行です。つまり、このレーンを、こちらが左側走行で走っていると反対側からママチャリが走ってくるのです。レーン幅は1m前後ですから、すれ違う事、不可能です。こんな自転車レーンは二度と走りたくありません。帰宅してから江戸川区の基本構想を見ると「基本目標を実現するための基本施策..PAGE:21さらに、自転車を利用しやすいように、自転車専用レーンなどや駐輪場の整備を進めていきます。また、徒歩や自転車などの移動を優先するために、自動車の利用を地区単位で少なくするしくみの導入を図っていきます。そして、人々が安全で快適に通行しやすいように、自動車や自転車の利用マナーの向上に努めます。」 こんな事が書いてありました。ひとつ、はっきりしているのはインフラいくら整備してもマナー、モラルの啓蒙が無ければ、絵に描いた餅でしょう。最近、オーストラリアに行く事が多いのですが、かの国では実に楽しそうに自転車が行きかっていました。皆、ヘルメットも被っています。なんで、こんな風に出来るんだろうと短い時間でしたが調べてみると、自転車屋さんには画像のような小冊子が無料配布されていました。発行元はDepartment for Planing and Infrastructure(社会基盤計画省)タイトルはCycling and the Low(サイクリングと法律)で全17頁で自転車関連のルールが事細かく書かれています。やっぱりハードからのアプローチでなく、こういうソフト面が充実しないと自転車社会実現は難しいのではないでしょうか。まぁ、何はともかく自転車の左側通行徹底が第一ステップだと思います。