The Civilian War Memorial


シンガポールに移動しました。常夏のガーデンシティです。今日も気温は32度ぐらいでした。さて、上の画像なんだと思われますか? 私のホテルがあるマリナベイ地区にあるのですが戦争記念碑The Civilian War Memorial)です。時は1942年日本軍はマレー半島南下しシンガポールを急襲、なんと我等が愛する自転車を使っての速攻作戦でした。占領後は軍政を敷き照南島と改名して、イギリス人に戦争協力した容疑で沢山の中華系人民を殺害したそうです。 これらの事実の中で自転車=銀輪部隊、照南=沼南の符合に妙な気分です。 で、この画像の塔はなんと日本人が良く使う’割り箸'のオブジェだと昔、現地の友人に聞き鳥肌が立ったのを覚えています。もっとも、シンガポールではいきなり反日教育などはしないで、何よりも大切な事、すなわち’愛国心を忘れると他国に蹂躙される’という教育に力を注いでいるそうです。あ〜、これこそ戦後ゆっくり我々の中から抜け落ちていった大事な事では無いでしょうか。米軍の戦後教育のせいだとか日教組がどうだの説はいろいろありますが単純に愛国心大事だと思います。


さて自転車ですが、シンガポールはある意味観光立国ですからサイクリングロードの整備にも力を入れていて東海岸には立派なサイクリングロードが出来つつあり自転車に乗る人も良く見かけるようになりました。でも、この暑さで日陰はまだしも日向を延々と走るのは脱水症が容易に想像されちょっと気後れします。でも、ここなら自分の自転車持ってきても良いかなぁ心が揺れます。