ノートPCバッテリー


嬉しい事がありました。それは昨夜届いたVaio用のリプレースメントバッテリです。実はここに至るまで約半年の歳月が流れたのですが、ハッピーエンドでしたので、まぁどうでも良い話なのですが、ちょっとぐたぐたご披露します。


現在Vaio5年物を使用していますが、バッテリーが弱くなり無電源では1時間しか動かない状況でした。そこで昨年8月あまりお金かけたくないのでヤフオクを物色しました。そこで見つけたのは1万円前後、2.5万円大きく分けるとこの2種類の価格帯でした。高いほうはSonyの正規品、安いほうは中国で作られた非正規品です。当然安いほうを落とそうと色々な出品者の評価を見るのですが、必ずや20-30件ぐらいの非常に悪いの評価がついています。評価に対する出品者のコメントみると、いや~実に怪しい日本語です。これはダメ!ヤフオク調達諦めました。そこで考えたのがバッテリの中身だけ交換するリフレシュサービスでしたが、価格的には1.5万円前後、ただ問題は1週間程度先方に預ける必要があり、これがネックでこれも断念。結局何も出来ずベトナムに向かいました。ホーチミン電気屋さん見ると、互換バッテリーありました。中国製で1万円前後でした。さっそく購入、PCにはめて見るとピタッとはまりました、しかしながら充電が出来ません。超ちっちゃい字を見てみると自分のは7800ma、互換品は6600maなどの差が有りました。仕方が無いので返品、ま、1時間使えるからもうすこし我慢と腹を決めました。そして4月、シンガポールに移動しましたのでバッテリー探し再挑戦です。そこで見つけたのが1万円、2万円、3万円の3種類でした。1万円はベトナムで見たのと同じもの、2万円は7800ma仕様、3万円は純正品でした。な~んだ、日本と変わらないか、むしろ高いじゃないか、ここでシンガポールでの調達断念。そして(ここから結論です)、今週月曜日改めてネットでググッてみました。そこで5件ほどにネットショップ見つけたのですが、内4軒は店の住所も連絡先も書いてありません、ただお金振り込み先書いてあるだけです。結局、大阪のしっかり連絡先書いてあるところに電話して納期と品物について問い合わせしてみましたが、とてもしっかりした対応でしたので着払いで注文しました。注文してしばらくすると店から受注確認のメール、重ねて’TradeSafeあんしんサポート ’という別の会社からメールが来て、今回注文した会社は安心した会社です、また取引、商品に問題があったら、こちらで対応しますという内容でした。胡散臭く思っていたのでとても安心しました。そして翌日には出荷案内が、そして昨夜商品が届きました。内容を改めてみると梱包も実に適切に箱詰めされ、商品説明書・注意書きも丁寧に記載され、重ねて商品も品質保障と共にシールが貼られ、しっかりしたものでした。ベトナムシンガポールで数多く見てきたものとは別次元の良いものでした。価格も商品代は8,980円の1年保証なので今まで見てきた中でも納得できるものでした。そして満充電して使い始めましたが問題なく稼動、もう電源無く2時間以上使っていますが問題ありません。この満足与えてくれたショップの名前は’Noteparts'(運営:株式会社アデッセ ノートパーツ事業部)です。日本で買って良かった!!