ラウンドアバウト


ご無沙汰しています。地震のちょっと前に一時帰国、しっかり怖さ経験し、バンコク経由ホーチミンに戻りました。そして本日より本拠をベトナムホーチミンからシンガポールに移します。昨年の9月から約6ヶ月ホーチミンを中心にアジアを動き回ったのですが、彼の地は地勢的にはアジアのヘソなのですが、やはり空港がハブで無いのでフライトがいささか不便でした。やはりシンガポールチャンギ空港どこに行くのも、また出入国の容易さ魅力的です。街の様子はアジアの中では極端にきれいなシンガポールですが、オフイス前のマリナベイ地区の交差点についてちょっと紹介してみます。アジアで植民地時代を経験した都市はベトナムもそうですが、ロータリー式の交差点があります。これを英語ではラウンドアバウトといいますが、ベトナムではこれが大渋滞の原因で目も当てられない状況です。それがシンガポールでは画像のような洒落た形で改めて街の中に取り入れられています。真ん中の大きな丸い輪っかは、大噴水で、昼は涼しげ、夜はライトアップされ幻想的に、なかなか素敵です。さて、これからぼちぼちこの街の様子をご紹介して行こうと思っています、宜しくお願いします。といっても4月は、のんびり出来ず、ここを基点に中国、韓国他、既に出張予定びっしりです。途中、4月は2-3泊で日本にも帰ります。では、新しいスタートという事で!