DIY GPS

[:]
最近の週末はプールサイドでのんびりが多かったのですが、今日は久しぶりに街歩きをしました。ここのところ迷っているのが新しい土地へ来た時、歩き回るときのGPSについてです。私が使っているのは、もう発売して10年たつでしょうかGarmin Etrex初期モデルですが、問題点が2つあります。まずGPS衛星の補足遅さ、加えて最近のgarminの大きな地図は外部メモリーとしてのSDも持って居ないので乗せる事が出来ません。(自転車用としてだけなら、問題ありませんが)そんな中、なんとか使えこなせないかと画策しているのがIphoneです。これもパケット通信費の問題だとか、地図どこから引っ張ってくるのか、いろいろソフトは有るのですが、帯に短し襷に長しです。そんな中で見つけたのがDIY GPSです。これの特徴は自分で地図(国土地理院の地図、カシミールからの切り出し他)持ってきて、その地図上に自分の位置を表示し、ログを取る、これをオフライン(機内モードではない、無料版はログ取れず)でやってしまうという優れものです。本来は通信できない登山時に使う事を想定しているようです。やってみました、画像が今回切り出した地図、グーグルマップから切り出したものです。地図左上、右下の座標を入力し使い出しました。お~い、うまく動くのかい。そんな気分でしたが、先ず自分の居る場所はちゃんと表示しています。15:30スタートで目標はシンガポールでは定番のオーチャードロードに向かいます。歩く速度も遅いのですが、それに伴い三角の表示ちゃんと移動しています。これ使えます、嬉しいです。結局17:30まで歩き回り電池の消耗も思ったより多くなく20%前後の減りなので充分使えると感じました。今後、ガーミン、Iphone、日本のガラケーの3本立てを先ずは2本立て、最終的にはiphone一つにまとめる方向に光がさしてきました。楽しみです。

で、オーチャードで何をしたかって? お腹がすいてしまい313@サマセットに飛び込み5Fのフードリパブリックをのぞきました。最初に目に飛び込んできたのが日本のカツカレーでした。アジアでは、本格インドカレーやタイカレーはどこでも食べられるんですが、日本式のカレーライスは、なかなかお目にかかれません。結局注文してしまいました。久しぶりだったので、とてもおいしく頂きましたが量が多く、珍しくお残しをしてしまいました。

そのあと、オーチャード歩きを堪能し、前から購入せねばと思っていたEZ-LINKカード(シンガポール版スイカ)を地下鉄の駅で購入し、さっそく通りかかった路線バスに飛び乗り帰路に着きました。話戻りますが、このソフト色々な可能性を秘めている様ですので、色々試したいと思っています。