Pedal Power


香港経由帰国しました。香港でHKというフリーペーパーを手に入れましたが、その中の記事がPedal Powerという自転車特集記事でした。先日当ブログで紹介したベトナム航空の機内誌の記事も同じ単語をサブタイトルに使っていましたが、今後はやりそうな言葉ではないでしょうか。上の画像が表紙なのですが自転車の輪郭を香港の地名でつないだものでなかなかのセンスです。
サブタイトルはMaking Hongkong Bike Friendly、直訳するなら’香港を自転車に乗りやすい街に’とでもなるのでしょうか。記事はかなり力の入ったもので自転車が街のためにも人のためにもよい乗り物なのに、香港はまだ取り入れられていない、ではどうしたらよいかの視点で色々書かれています。

そして、既存のサイクリングロードを赤で、今後作ったらよいという道を青で地図に書いて紹介しています。この地図を見るとつながってはいませんが結構自転車ロードができているのがわかり、最近のレースでの香港チームの活躍もうなずけます。
そして、最後の記事はお決まりの香港のグルメを自転車で回る記事を紹介しています。 これも、いつか行ってみたいです。台湾と同じ日本からの飛行時間は4時間ですから、行きやすい海外サイクリングスポットだと思います。

ホーチミンから直行便がとれず香港経由帰国した訳ですが、ご利益が有りました。Firstがついていた機材だったのでアップグレードしてもらいフルフラットで寝て帰れたのはラッキーでした。まぁ、今となってはこのタイプのFirstは最新鋭のBusinessと変わりませんが、やはり身体は楽です。