涼しい遊び・大回り

何処に行っても酷暑の1日、大回りで涼しく遊びました。今回のルートは、

新松戸ー大宮ー川越ー高麗川

ー八王子ー新宿ー東京ー新八柱

こんな風に周りました。周ったルートは黄線です。f:id:kaccinster:20240721210623j:image 料金は計算すると合計3,130円ですが、JRの大回り規則に則って周ったので支払いは170円です。初めての大回りの時はドキドキでしたが、既に小回りを含めると5回目なので気持ちにも余裕が有りました。新松戸から高麗川までは、順調で涼しい車内で快適至極でした。この手の行事ではトラブルは当たり前ですが、八高線高麗川で乗車程なくして車内アナウンスで、この先、福生で線路支障が発生した為、しばし停車しますと案内が有りました。コリャ大変だと思いましたが、腹を括って停車した車内でお弁当広げて食べる事にしました。やはり、揺れずに食べるお弁当は最高でした。案ずるより産むが易しで結局、停車したのは20分でした。八王子に到着、ここまで来れば、安心です。特快で東京まであっという間に到着しました。東京駅は改札内で沢山のお店が有りブラブラ歩きがすこぶる面白かったです。京葉線まで長い連絡通路は歩きがいがあるのでバッチリです。京葉線は始発なので余裕で着席、新八柱に向かいます。16時過ぎに到着、朝は10:30過ぎに入場したので、6時間弱、車内で遊んだ事になります。車窓の景色を楽しんだ楽しい1日でした。