昭和30年代

最近は生活がどんどん便利になって居ます。暑さ寒さもエアコンや床暖房で快適です。自分の子供時代を懐かしく思い出します。昔の茶の間のイメージです。f:id:kaccinster:20240402131230j:image 卓袱台の上をご覧になって下さい。読み差しの文庫本、団扇、そしてお決まりのバヤリースオレンジの瓶、一番奥にデンと構えているTV、アンテナは勿論、室内アンテナがTVの上に置いてあります。 懐かしくないですか。f:id:kaccinster:20240402131535j:image 電気冷蔵庫の上に置かれた味の素の缶、壁に掛けられた水筒、これも昔ながらのアルミ水筒と当時出たばかりのプラスチックの鉄腕アトムが描かれた水筒です。f:id:kaccinster:20240402131632j:image まだシステムキッチンが無い時代です。流し台の中に置かれた洗い物、これもつい今しがた使って洗ったような感じです。特にチャーハンやチキンライス用の型、懐かしいです。勿論今もあるのでしょうが、子供時代好きだったオムライスとケチャップの赤色が甦ります。以上、思い出話でした。画像は15年前の足立区の博物館の企画展で撮影した物ですが、松戸市立博物館でも心に響く展示してくれないかなぁ。