都庁 芳蘭亭・餃子酒場

所用有り、都庁に行って来ました。B1の食堂街でランチです。すぐ座れそうな、お店という事でこちらに入りました。f:id:kaccinster:20240409161407j:image 店内は見るからに中国人という感じのスタッフがキビキビ動きまわり、時折、大きな中国語で注文を厨房に伝えて居ます。さて、何を食べようか、さぞ本格中華有るんだろうと思いランチメニューを見てみました。f:id:kaccinster:20240409173812j:image うう〜ん、しっかり日本人が思う中華のメニューです。エビチリ、ニラレバ、担々麺とあります。お値段はしっかり庶民価格でした。さて、久しぶりに日本式担々麺を食べてみようと思いオーダーしました。f:id:kaccinster:20240409174149j:image 予想に違わず日本風で半チャーハンもついてきました。f:id:kaccinster:20240409174235j:image 見た目もお味もしっかり日本風でした。量も多かったので半分お残しです。食べながら、ちょっと不安がよぎりました。中国の国家情報法の第 7条では、中国政府によるスパイ活動の命令を国民は何処に居ようと拒否することが出来ません。 すなわち「中国国民・中国企業は、中国政府の指示があればスパイとして活動する義務がある」ということです。賢明なる小池知事は、この法律はご存知だと思いますが、すわ一大事という時に中国人が一斉蜂起は無いだろうかと心配になりました。まぁ、そんな心配しながら情報漏洩の恐れあるline使って居るのですから。。。。。