ボトルホルダー

ワンチャンさんからコメント頂いたので小径車のボトルホルダー問題について書いてみます。たどりついた方法はこの形です。

f:id:kaccinster:20210130102717j:image

f:id:kaccinster:20210130110610j:image

ドッペルギャンガーのセンターバッグのボトルホルダーカッコは良いのですがバッグの大きさが中途半端でした。ボトルはハンドル・ステムに画像の物を付けています。折り畳み時もつけっぱなしでOkです。KHSを台湾から日本に持って帰り初輪行古利根川を走ったのですがややダート走った後、気がつくとボトルが有りません。フレームの中央位置の水平なボトルホルダーでは振動等でボトルが飛んで行ってしまう事が分かりました。検索してみるとBromptonでもこの問題たくさん議論されていて、解決策としてマムートなどの布製のボトルホルダーがあげられていました。ただ、ブランド品で4-5千円でホルダーにこの金額はかけられないと感じました。密林を調べていたら画像の商品が記憶正しければ250円で出ていて、大丈夫?ま、騙されてもいいかと思い購入、到着した現品は作りも良く、驚いたことに使わないときはチャックを閉め半分になると言う機能も付いていました。その後、海外遠征含む輪行には必ず使用して便利さを享受しています。昨年予備として再購入しましたが600円ぐらいに上がっていました。さっき見たら1100円だったので、それなりに評価されてるんだと思いました。以上、ご参考まで。あと、ボトルですが浄水機能がついたBritaを使ってます、硬水の地域でも安心して飲めますし、何より自転車用のボトルより安価で機能的です。