最も困難な挑戦をした2人のクライマーが滑落した。所属する石井スポーツのHPに捜索断念と発表されました。
「パキスタンにある世界第2の高峰K2(8611メートル)で滑落した、安否不明となっていた同社所属の山岳カメラマンでクライマーの平出和也さん(45)=長野県出身=と中島健郎さん(39)=奈良県出身=について、2人が所属する登山用品販売の石井スポーツは30日、救助活動を打ち切ったとホームページ上で発表した」
この2人は、ここ10年メディアにも頻繁に登場しNHKでも数々の挑戦を放映し、またイモトの登山のサポートもしました。 登山は、どんなに周到な準備をしても100%安全は無いとは理解していますが、悲しいです。彼らが挑戦した山K2です。 K2(ケイツー)は、カラコルム山脈にある山で、彼らが挑んだのは西壁です。標高は8611mで、エベレストに次ぐ世界第2位の高さです。パキスタンのギルギット・バルティスタンと、中華人民共和国の新疆ウイグル自治区との国境に位置します。
彼らは、良くマスコミに登場していたので、家族のご様子も良く知られて居ます。そんな中、滑落した場所や姿がわかって居るのに助けに行けない。なんせ、この場所に辿りつける人間は居ないか、居ても数人でしょう。とても悲しいですが、こんな挑戦をしたおふたりを讃えたいと思います。