桃の花クリーム

先日の昭和30年代の画像見て思い出しました。桃の花クリームです。f:id:kaccinster:20240404083945j:image 映画三丁目の夕日で鈴木モータースの鈴木家のちゃぶ台にもこれが置かれて居ました。これが昭和の容器で裏はこんな風でした。f:id:kaccinster:20240404084226j:image 実は小学生時代は制服半ズボンだったので、真冬でも半ズボンだと内腿辺りがカサカサ、バリバリになってクリームを塗らないと血が出て来てしまいます。ですからお風呂の後にはひたすら桃の花クリームを塗って居ました。子供心に、桃の花から作って居るのか疑問でした。調べてみると今でも売って居るようなので今度買ってみようかしらん。容器も時代と共に変わって居て画像左から右に新しくなって居ます。f:id:kaccinster:20240404085027j:image 最も最近はワセリンばかりで特に花粉シーズンはヘビーユーズです。f:id:kaccinster:20240404085333j:image 万能クリームですが植物由来で無く石油由来とのこと驚きです。