荒川区散歩

ゴールデンウィークたけなわ、昨日は前から気になっていた吉村昭記念文学館に行って来ました。当初、自転車で行くつもりだったのですが急に億劫になりウォーキングに変更して町屋-記念館-三河島-三ノ輪-北千住と歩き荒川区を満喫しました。記念館は町屋駅から直ぐの荒川区ので施設「ゆいの森」の中の2/3fに有ります。

簡単に言うと大型図書館の中にある訳ですが、図書館自体の設備の素晴らしさに目を瞠りました。f:id:kaccinster:20220504042433j:image資料、展示共に素晴らしく、再現された書斎で座ってOkだったので、しばし気分にひたりました。明日から同氏の大黒屋光太夫を読み始めます。f:id:kaccinster:20220504042523j:imagef:id:kaccinster:20220504042532j:image

この界隈は自転車でよく走るですが、歩いてみると自転車ではわからない街の様子が感じ取れました。荒川区は街の整備に力を入れてるんだと感じました。ちょっとした空き地は綺麗なポケットパークになって居て休憩に最適でした。f:id:kaccinster:20220504044009j:imageランチは定番の三ノ輪橋商店街で出来たて惣菜の食べ歩きでしたが、食べ過ぎて北千住までの歩きでは消化できないほどでした。天気も良く楽しく1.5万歩かせげました。