月島 もんじゃ

月島散策の後は、もちろんもんじゃ焼きです。20年ぶりですが、連なるどのお店に入っても大同小異だと思ってましたが、1軒目入ってみると煙で目が痛くなる程で、早々に出てしまいました。次はさほど混んで無く涼しそうなお店を探しました。見つけたのが‘いろは’西仲店です。f:id:kaccinster:20230813085052j:image 店内の空気が澱んでなく気持ち良かったのでひと安心です。さて、もんじゃ何を頼もうかとメニューを見るとトッピングがたくさん書いてありました。結局、紅生姜もんじゃにしました。もんじゃが出て来ましたがダム作るのに自信が無かったので、お店の人に頼みました。あ〜いいですよと言うなり右手にヘラ、左手に油のボトルを持つなりシャシャッと鉄板に油を引いて具材を置き押したり引いたり見事なダムが完成しました。f:id:kaccinster:20230813091039j:image しばし、手を休めたのち、ダムを崩し改めて見事なヘラ捌きで最後は鉄板に広げて完成です。一連の動きに感心して賞味開始です。f:id:kaccinster:20230813091355j:image ことさら、うまいまずいは有りませんが、大変楽しく頂けました。