スマホホルダー

ネットで見ていると沢山の種類が出ていて流行り廃りも激しい様です。私は10年topeak のridecase です。ロードにも小径車にもマウント着けて居ます。f:id:kaccinster:20220618165416j:imageロードの方は画像がないのでネットで拝借こんな感じですf:id:kaccinster:20220618165532j:imageiPhoneは3の時から使って居てケースは3台目のSE3用の物を今日おろしました。f:id:kaccinster:20220618165741j:image驚いた事にマウントへの取り付け易さ、使い勝手が改良されて居てとても良い感じです。あまり他との比較はして無いのですが3年ほど前にQuad lock が絶賛されて居て購入しました。f:id:kaccinster:20220618170114j:imageでも、使い勝手はtopeak に軍配を上げ結局使用は数回にとどまりました。今、バイクショップなどで推しているのはSp connect の様でショックアブゾーバーパーツが有るのが売りの様で機能的にはQuad lock 類似です。ショップとしては単価の高い物しか扱わないのでしょうが、それにしても値段が高いですね。趣味品だからね、と言われればそれまでですがセットで揃えるとどれも1万円は必要です。私の場合は気が付いたらtopeak マウント3つ持ってますしケースも3つ有ります。今回の場合ケースがかなり改良されて居たので満足ですが、単価的には高いなぁと言うのが本音です。海外でも日本でもMapsMeが無ければ動けないのでこのマウント、ケースは必要経費だと思って諦めます。でも、Amazonで出ている2千円代のホルダーの性能が気になります。