ピアノ リサイタル

横浜のみなとみらい小ホールで開催された黒岩航紀さんのピアノを聞いて来ました。f:id:kaccinster:20240615094359j:image ピアノのリサイタルは、ポジティブな印象が無かったのですが、コンサート会場の大きさ、音響、観客数がうまくマッチして一曲目から、心が揺さぶられる様なピアノの響きでした。黒岩さん、小柄な体格でしたがピアノは巨人が奏でる様な迫力でした。クラシックのコンサートは、演奏者は何も語らず黙って演奏しお辞儀をして終わると言う感じが多いのですが、彼は曲に紹介を自分の言葉で語ってくれたので、どの曲も心に響きとても素敵なリサイタルでした。今回、最後のリストの曲は高校音楽で教師がリストはい音楽の魔術師だと熱く延々と語って居たのを思い出して今は亡き恩師を思い出して居ました。やっぱり音楽はいいなぁ🎵